内装3段変速自転車前輪・後輪タイヤ交換

☆ 15〜16年ほど前に購入した内装三段変速機付自転車の前輪がパンクした。タイヤの表面のゴムがすり減ってチューブがむき出しになりパンクした。前輪のタイヤ交換は簡単だ。車体からタイヤを外し新品にそっくり交換した。交換は30分ほどで完了。
☆ しばらくすると後輪も同じようにパンクした。後輪のタイヤ交換はちょっと大変だ。後輪には内装3段変速機、ブレーキ、スタンドなどが取り付けられている。時間も2時間はかかるだろうと考えるとつい戸惑ってしまう。
☆ そこで、もう1台の内装三段変速機付自転車(妻専用)を使うことが多くなった。半年も使用していると後輪がパンクした。2台とも同じ頃に購入した。
☆ 思い切って後輪のタイヤ交換をすることにした。季節も10月中旬、我が家の周囲を飛び回る蚊もいなくなり、暑い日差しも弱まり作業もやりやすい。一気に2台の後輪のタイヤ交換を実施した。所要時間1台当たり1.5〜2時間ほどで完了した。
☆ 内装三段変速機付自転車後輪のタイヤ交換は初めてだから、あらかじめネットで作業手順を調べてから作業に着手した。 
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_2/20100306-R-tire/20100306-R-tire.html(Takaよろず研究所)を参考にした。
☆ ポイント;
@後輪の車軸周りをデジカメとメモで記録に残した。組み立て時にメモが参考になった。
A変速機の切り替え用プッシュロットが飛び出しているので、ひっくり返した自転車を元に戻すとき、ちょっと曲げてしまい、 変速機の中に入らなくなった。(-_-;) 平面上で真っ直ぐにして?・・・入った。
Bブレーキワイヤーの取り外し、ねじが錆びついていて大変。CRC噴射。バーナーでねじを加熱してやっと取り外した。
Cブレーキワイヤーの取り付け、締め付けが弱かった。急ブレーキでワイヤが緩んだ。さらに締め付けた。
☆ 使用工具;モンキーレンチ(300mm&150mm)、プラスドライバー、プライヤー、タイヤレバー(3本)、スケール
☆ 費用=新品タイヤ:チューブ入り 980円(カインズホーム高崎箕郷店)、
              タイヤ 1166円、チューブ429円  合計1595円(セキチュー高崎店)
☆ 感想;ホームセンターで自転車のタイヤ交換をすると多少費用は異なるが、前輪3000〜3500円位、後輪4000〜4500円位。費用面では、新品タイヤ(チューブ込)はタイヤの質にもよるが1000〜2000円位。後輪のタイヤ交換は失敗してもダメもとでチャレンジする価値はある。家計にやさしい。